ベトナム語の発音の仕方 第3課 – 複母音

ベトナム語の発音の仕方 第3課 – 複母音
ベトナム語の発音の仕方 第3課 - 複母音

ベトナム語の発音の仕方 第3課 – 複母音!前回の記事(ベトナム語の発音の仕方1)では日本語の音声と相当で簡単な音声が紹介されました. 今回の記事でベトナム語の複母音を紹介したいと思います。

複母音は単母音が2つ以上つながってできた母音です。ベトナム語では二重母音と三重母音があります。

二重母音

二重母音は22音があります:AI, AO, AU, ÂU, AY, ÂY, EO, ÊU, IA, IU, OA, OE, OI, ÔI, ƠI, UA, ƯA, UÊ, UI, ƯI, ƯU, UY。発音し方があまり難しくないで、ほとんどは二つの母音を早く発音すればいいです。

AI : 日本語の「はい」の ai と同じです。例:hai cái (二つ)、mai (マイ):明日。

AO:AとOを早く発音して、Oを音に出さないでいいです。例:ao (池), áo (シャツ). táo (リンゴ)

AU:AとUを早く発音して、Uを音に出さないでいいです。例:máu (血)、sáu (六)。

ÂU:ÂとUを早く発音して、Uを音に出さないでいいです。例:sâu (虫)

AY : 日本語の「はい」と近い、「はい」よりもっと強く空気を出せばいいと思います。例:hay (面白い)

ÂY:ÂとYを早く発音して、Yを音に出さないでいいです。例:cây (木)

EO:EとOを早く発音して、Oを音に出さないでいいです。mèo (猫)

ÊU:ÊとUを早く発音して、Uを音に出さないでいいです。例:kêu (鳴く)

IA :最初はI、次はAとÊの間の音を早く発音すればいいです。例:kia (あちら)

IU : IとUを早く発音して、Uを音に出さないでいいです。例:miu (猫を呼ぶときの声)

OA:OとAを早く発音していいです。例:hoa (はな)、xa (遠い)

OE:OとEを早く発音していいです。例:óe óe óe (赤んぼの下記声)

OI:OとIを早く発音して、Iを音に出さないでいいです。例:oi (蒸し暑い)、nói (言う)

ÔI : 日本語の「遠い」の「おい」 と同じです。例:tôi (私。発音:トイ)

ƠI ƠとIを早く発音して、Iを音に出さないでいいです。例:mới (新しい)

UA:UとƠを早く発音していいです。例:thua (負ける), mua (買う)

ƯA:ƯとƠを早く発音していいです。例:mưa (雨)、cưa (鋸)

UÊ:UとÊを早く発音していいです。例:hoa huệ (チューベローズ)

UI : UとIを早く発音して、Iを音に出さないでいいです。例:mùi (匂い)

ƯI:ƯとIを早く発音して、Iを音に出さないでいいです。例:cửi (ほどく)

ƯU:ƯとUを早く発音して、Uを音に出さないでいいです。例:cửu (九 -漢越の音)

UY:UとIを早く発音して、Uの方が軽くて短いでIの方が強くて早く止める。例:tùy (による)。

三重母音

三重母音は12音があります:IÊU/YÊU, OAI, OAO, OAY, OEO, UAO, UÂY, UÔI, ƯƠI, ƯƠU, UYA, UYÊ, UYU

IÊU/YÊU:I、ÊとUを早く発音して、最後のUを音に出さないでいいです。例:yêu (愛してる)、kiểu (タイプ)。YÊUの前は子音がないが、IÊUの場合子音があります。

OAI:O、AとIを早く発音して、最後のIを音に出さないでいいです。例:xoài (マンゴ)。

OAY:O、AとYを早く発音して、最後のYを音に出さないで、Oはほとんど音になってない。最後のYはIより早く強く出して、止める。例:xoay : 回す。

UÔI:O、ÔとIを早く発音して、最後のIを音に出さないでいいです。例:tuổi (年齢)。

ƯƠI:Ư、ƠとIを早く発音して、最後のIを音に出さないでいいです。例:tươi (新鮮)。

ƯƠU:Ư、ƠとUを早く発音して、最後のUを音に出さないでいいです。例:hươu (鹿)

UYA/UYÊ:U、YとÊを早く発音していいです。UYAの後に子音がないが、UYÊの後は必ず子音がある。例:khuya (夜遅く)、khuyên (アドバイスする)。

UYU : U、YとUを早く発音して、最後のUを音に出さないでいいです。例:khuỷu tay (肘)

その他:

以上の複母音の他、次の母音の後に母音や子音が付けるべきです:

母音や子音が付けるべき:Â, IÊ,UÂ,UÔ,ƯƠ,YÊ

子音が付けるべき:Ă, OĂ, OO, ÔÔ, UĂ, UYÊ

次の母音の後は母音や子音を付けてはいけない:AI, AO, AU, ÂU, AY, ÂY, EO, ÊU, IA, IÊU/YÊU, IU, OI, ÔI, ƠI, OAI, OAO, OAY, OEO, ƯA, UI, ƯI, ƯU, UƠ, UAI, UÂY, UÔI, ƯƠI, ƯƠU, UYA và UYU

以上はベトナム語の発音の仕方 第3課 – 複母音です。

ベトナム語入門のカテゴリーの他の記事もご参考ください。

Trên đây là nội dung bài viết hướng dẫn phát âm tiếng Việt, mời các bạn xem các bài viết tương tự trong chuyên mục : tiếng việt cơ bản.

We on social : Facebook

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください